2016年06月26日

鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466901611/-100

: 2016/06/26(日) 09:40:11.73 _USER9
鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。

金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。

同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。

日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。

AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。

AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。
2016-06-26_095600.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-jij-cn

アジアインフラ投資銀行(アジアインフラとうしぎんこう、英: Asian Infrastructure Investment Bank, AIIB)は、アジア向けの国際開発金融機関。中華人民共和国が提唱し主導する形で発足した。2015年12月25日に発足し[1]、2016年1月16日に開業式典を行った[2]。

57か国を創設メンバーとして発足し、さらに30カ国が追加で加盟を希望しているとされているが[3]、一方で日本、アメリカ合衆国、カナダなどは2016年1月までに参加していない[4]。 資本金の目標は1000億ドルであるが、現在その50.1%の資本が集まっている。




: 2016/06/26(日) 09:40:47.36
うわー、こりゃ日米にとってまずいなぁ(棒)
: 2016/06/26(日) 09:40:51.73

日本国籍はく奪しろ

: 2016/06/26(日) 09:41:26.44
アメリカ一辺倒よりいい. 日本が色々な手立てを持つ足掛かりを築くのは良いことだと思う. この人ならでは

: 2016/06/26(日) 09:41:27.44
その人別に権限持ってないから

: 2016/06/26(日) 09:41:42.00
これって完全に逆効果じゃ…

: 2016/06/26(日) 09:42:15.36
日本、爆笑しながら見たこともないような超絶反発を示す

: 2016/06/26(日) 09:42:15.53
AIIBも煮詰まってとうとう笑いを取りに来たか

: 2016/06/26(日) 09:42:17.60
スパイきたああああああああ

: 2016/06/26(日) 09:42:18.85
鳩山wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

: 2016/06/26(日) 09:42:26.88
中国はバカなのかw

: 2016/06/26(日) 09:42:46.14
自民「は?」
公明「いやいや」
民進「ああああああああああああああ」

: 2016/06/26(日) 09:46:22.35
>>20
参院選で与党側がこの件に触れたら民進はこんな感じになるだろうな…

: 2016/06/26(日) 09:42:54.55
鳩山が顧問になることでAIIB自体がやばいことになるかもなw
中国人は奴のことをまだまだわかってないw

: 2016/06/26(日) 09:42:57.42
この人って何か弱み握られてんのかな

: 2016/06/26(日) 09:43:03.20
ポッポじゃ逆に結束固まってまうやろwww

: 2016/06/26(日) 09:43:03.67
人選がおかしい。

: 2016/06/26(日) 09:43:19.06
各国首脳 「ミスター・ハトヤマ、AIIBはダイジョーブですか?」
ポッポ   「私には腹案がある!」
各国首脳 「信じていいのですね?」
ポッポ   「トラスト・ミー」

: 2016/06/26(日) 09:43:30.26
選挙前なのに国民を煽ってるなーw

: 2016/06/26(日) 09:43:47.56
宇宙人を雇うなんて中国も太っ腹だなあ。

: 2016/06/26(日) 09:44:24.54
朝から笑わせんなwww

: 2016/06/26(日) 09:44:34.08
ああ、日本は2009年に深刻な過ちを犯したのだと
改めて思う

: 2016/06/26(日) 09:44:35.32
向こうの人間は本当にぽっぽに影響力があると思ってそう

: 2016/06/26(日) 09:45:01.21
www 日本でぽっぽちゃんのイメージがどんなか分かって無さ杉だろw

: 2016/06/26(日) 09:45:25.10
こんだけ足を引っ張る日本人はそうそういないよな・・・

: 2016/06/26(日) 09:45:36.93
no title

: 2016/06/26(日) 09:45:37.58
逆効果じゃないのw
ま、日本にとっては良かったけど

: 2016/06/26(日) 09:45:44.85
中国さん、悪いことはいわん、鳩山だけはやめておけw
中国が心配だw

: 2016/06/26(日) 09:45:53.63
AIIB終了のお知らせかよwwwww

: 2016/06/26(日) 09:46:18.05
また馬鹿ハトが中国に担ぎ出されたw
本当につくづく分かりやすいな

: 2016/06/26(日) 09:46:27.17
中国はアホかっ!!!

: 2016/06/26(日) 09:46:45.74
もうキャメロンも入れれば完璧

: 2016/06/26(日) 09:46:46.01
世界に名だたるルーピーを役員にする金融機関かww
絶対に近寄るなってサインかw



sakura.gif戦争する代わりに首脳会談で首脳同士が殴り合いすれば世界はもっと平和になると思う
sakura.gif【アベノミクス】新税「競馬税」
sakura.gif安倍総理がまたフジの日枝会長と飯食ってるぞ
sakura.gif安倍自民、不当解雇を金で解決検討
sakura.gifおい安倍!! 景気がよくなってるだって?これは何だ→7月の完全失業率3.8% 前月比0.1ポイント上昇

posted by 総理大臣ちゃんねる at 10:21 | Comment(0) | 金融:株・為替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
       
●お知らせ
コメント募集中、たくさん書いてね



ニックネーム空欄OK

コメント

VIP PickUp
ニュースPickUp
アクセスランキング