2016年06月26日

【英EU離脱】「年金運用GPIFで5兆円程度と言われてた赤字のさらに数倍の損出る恐れ」民進・岡田氏

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466906228/-100

: 2016/06/26(日) 10:57:08.00 _USER9
英EU離脱「年金運用で数倍の損出る恐れ」民進・岡田氏
朝日新聞2016年6月25日15時01分
http://www.asahi.com/articles/ASJ6T4QMTJ6TUTFK003.html
2016-06-24_193808.jpg
■岡田克也・民進党代表
 株が上がっている局面で、
GPIF(公的年金を運用する
「年金積立金管理運用独立行政法人」)が
株の(運用)割合を倍にすると、
当面の利益は上がりますよね。
ただリスクは非常に大きい。
やはり年金基金のような、
安定的に長期的に利益を上げていく必要があるものには
なじまないんじゃないかと申し上げてきた。
それを、振り切って、
国会で反対の議論というのにも
まともに答えることもせず、
GPIFの株式の比率を倍にした。
そのデメリットが明らかになった。
すでに年度で見て、
5兆円程度の赤字があるのではないかと言われている。
本来であれば、
7月の初めにその結果を出さなきゃいけないのを、
わざわざ参院選の後に送って
ごまかしているわけですが、
5兆円ではとても足らないっていうか、
(英国のEU離脱に伴う株価の急落で)
その数倍の損が出る可能性が
高まっているということだと思う
(大分県杵築市で記者団に)
: 2016/06/26(日) 10:57:41.72
その前の利益さっ引けよ
: 2016/06/26(日) 11:03:19.78
>>2
その利益は、民主党政権時代に買った株だけどな。
安倍がリスク投資倍増させたときの株価覚えてるかい?
: 2016/06/26(日) 11:03:52.81

>>35
確か日経平均20,000円超えてたな

: 2016/06/26(日) 11:08:20.05
>>35
民主党政権が安倍みたいに買っていればもっと大儲けできた。機会損失させたのは民主党政権な。

: 2016/06/26(日) 11:09:25.71
>>69
めちゃくちゃ結果論やんけ

: 2016/06/26(日) 11:12:03.93
>>69

ドル買いで30兆円稼いだんだけどねミンス政権。

クロスオーナーシップ制度の廃止と電波入札制度を言ったから
マスゴミが安倍自民(+嵐/桜井パパ)とタッグ組んで
ミンス叩きの一環でダンマリしているけどさ

: 2016/06/26(日) 10:58:27.04
マジかよ
自民党に投票するのやめるわ・・orz

: 2016/06/26(日) 10:58:36.76
年金の積み立て不足が1000兆円前後なんだから、それに比べたら
カスみたい損失だろ

: 2016/06/26(日) 10:59:43.99
株高で絶好調のときに
これからもっと上がるだろうと
年金運用の株の割合を倍増したのに

イギリス離脱ショックが来て
世界的な株の暴落

安倍ちゃんの
年金運用改革は失敗したんじゃないの

: 2016/06/26(日) 11:01:05.05
英EU問題は株運用のリスクとかではなくて、だから世界の政治経済とどう向き合って
どう関わっていくのかって話になるべきだと思うんだけど

: 2016/06/26(日) 11:01:19.40
安倍の年金運用改革で
株にぶち込んだ年金が心配

: 2016/06/26(日) 11:03:19.36
>>21
ヘッジファンドにいい感じで食い物にされたな
GPIFの株式比率が低いうちに仕込んで、
GPIFが株を買い出す頃に高値で売れたわけで

: 2016/06/26(日) 11:01:35.02
アベノミクスの成功のほうが重要
多少の年金の犠牲は仕方ない

: 2016/06/26(日) 11:01:42.39
で民進党ならどうするんだ?

: 2016/06/26(日) 11:01:49.80
短期・単年度の話をして批判をするのなら
儲かった時に褒めまくってないとおかしい

: 2016/06/26(日) 11:02:40.25
株高のときに
年金の株での運用比率を倍増したのはまずかったな

: 2016/06/26(日) 11:04:15.54
>>30
年金で買い支えて株高にしたんだよ
年金分差し引いたら今の株価じゃ民主党政権時期より安くなってる

: 2016/06/26(日) 11:02:49.54
おい!安部!!俺の年金返せ!!!

: 2016/06/26(日) 11:06:32.69
日経14500円で日銀が買った8兆円超のETFも含み損やで

: 2016/06/26(日) 11:07:35.71
おからはいちいち嬉しそうだなw

: 2016/06/26(日) 11:08:54.51
株が安いときに
運用比率を倍増すればよかったのに

株が高いときに
運用比率を倍増したのが謎だな

そのあと
株安になったときに大損しかねない

: 2016/06/26(日) 11:10:09.58
恐れっていわれても株価なんてさがりゃそりゃ損失は出るよ

: 2016/06/26(日) 11:10:27.52
アホノミクス = 株バクチ

: 2016/06/26(日) 11:12:44.15
世界情勢が悪化してると自分で言っといて
まだ上がると思ってたのかね?

: 2016/06/26(日) 11:13:52.50
>>1
俺が2chで言ってきたことをほぼ100%言ってるな
そうだ年金やら安保やらじゃなくこの一点で責めるべきなんだよ
あとはこのアピールを今年金を貰ってる世代と40-60代のこれから年金をもらえると思いこんでる世代にすればいい

: 2016/06/26(日) 11:14:47.19
>>1
で、民進党魔法の杖は?

: 2016/06/26(日) 11:15:07.12
>>1
それ以前に安倍政権になってから約32兆ほど利益が出てたのは
言わないのねボケ岡田w

: 2016/06/26(日) 11:15:44.85
お前ら民主党は政権時代、中国国債買おうとしてたじゃんw

: 2016/06/26(日) 11:18:58.76
>>108
中国の経済成長で元高だから爆益だったけどな

: 2016/06/26(日) 11:15:59.61
換金したくても換金したらますます損が増える悪循環

: 2016/06/26(日) 11:16:11.28
年金つっこんでるんだから上げることが正義であると宣言して
堂々と介入すればいいだけ
いばって権限もってるくせにそういうところは今の財務省、金融庁、
日銀は責任もとうとしないから

: 2016/06/26(日) 11:17:30.52
何百兆円溶かしても消費税30%ぐらいにすれば問題無いだろ

: 2016/06/26(日) 11:19:30.44
>>118
年金のあてが無くなったら消費しなくなるでしょ
安倍さんがお困りの個人消費不況は社会保障不安だし

: 2016/06/26(日) 11:17:34.99
選挙後に損益公表だからな
本当に狂ってる
誰が自民党に投票するか

: 2016/06/26(日) 11:18:21.90
年金を合法的に外資にプレゼントするために仕組まれたんだろ

: 2016/06/26(日) 11:18:23.50
年金が溶けるー

: 2016/06/26(日) 11:18:57.31
けど円を外国人が沢山買ってくれたんでしょ。
その分を刷って海外の資産を買い集めて溜め込めばいい。

: 2016/06/26(日) 11:20:25.70
GPIFで株の比率増やしたのが悪いわけじゃなく」
消費税やったり財政ケチったせいで
目標のインフレ率に達しないで
物価の伸び悩みに伴って円高で
株価が下がってるのが悪いわけで

2%のインフレになってたら、ゼロ金利に近い国債ばかりで年金運用してたら
それこそ損失なんだよ。

: 2016/06/26(日) 11:24:04.46
年金って、いつも運用して損してるイメージだけど累計で、プラスなの?マイナスなの?

: 2016/06/26(日) 11:26:27.15
          __ィィ{{トト、(((iiヽ
         {{(((レレ≧=ト、彡'ト、
           /ゞ((((ソ}}i))))小彡'jト、
        〃三{{≧トリノ'三三ミミ、三ハ
        {{(((ii{彡アj三三ミト、ミミトトハ  
        {レソソi}彡ノ!三ミミト、ii川ミミミ{{i
       ,小辷彡ソ三三ミ、ji川川川ミ{{i
      /三{彡リi}三三iノ          ヽ
      {三 {彡'ノ}三三j           i
.      {三{{彡'{三三ノ           |
       アj}小彡トレ'    /  ‖\ __j
       ∨{{八{{)))  / /)ヽ (\\ |   
.         ∨{iハjiレ  ././●‐  I. ●\l 年金がなければ
          ヾト、     // │ │   |    戦争で○ねばいいじゃない
          ヾト、     /│  │ヽ.  ′
           }}ii     ノ (___) ヽ.′
           jij l       ||   /
         {彡}i  .    ├── ┤ /
        ,r==}/  \     ̄ /
       ///ji/        _`_ ィiハ     マリーアベトワネット
      {{Y// 、         八ii      (1954〜)
     ノノ/   ヽ         /}}}}
  (((彡'トト、               |}}ハリ     

: 2016/06/26(日) 11:20:23.92
落ち着こう

トータルでどうなっているのかね?
いくら残っているのかな?



sakura.gif戦争する代わりに首脳会談で首脳同士が殴り合いすれば世界はもっと平和になると思う
sakura.gif【アベノミクス】新税「競馬税」
sakura.gif安倍総理がまたフジの日枝会長と飯食ってるぞ
sakura.gif安倍自民、不当解雇を金で解決検討
sakura.gifおい安倍!! 景気がよくなってるだって?これは何だ→7月の完全失業率3.8% 前月比0.1ポイント上昇

posted by 総理大臣ちゃんねる at 12:34 | Comment(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
       
●お知らせ
コメント募集中、たくさん書いてね



ニックネーム空欄OK

コメント

VIP PickUp
ニュースPickUp
アクセスランキング